理事紹介 - 篠田浩志理事(富士通テン・オーストラリア)

2009年1月、2回目のメルボルン赴任となり、早くも3年8ケ月が過ぎました。

世界で最も暮らし易い都市に何度も選ばれているメルボルンに2度も駐在できることは私の人生にとって幸せなことであると常々思っています。

22年前の最初の駐在では、会社の立ち上げ、2人の子供に恵まれる等、公私ともに波乱万丈でありながらとても充実した7年間でした。2010年には、創立20周年の記念式典を行いましたが、自分が立ち上げた会社のお祝いを自ら行えるというのは、サラリーマン冥利に尽きることでした。

今回は単身赴任ということもあり、自分自身で自由に使える時間が増えたことから、仕事以外のプライベートでは、特に剣道に力を入れています。豪州においては、1963年頃からオージーによって剣道への取り組みが始まり、剣道経験のある駐在員、永住の先生方がこつこつと指導を積み上げてこられ、今では全豪で約1000人が熱心に取り組んでいます。日本の伝統文化である剣道にオージーが取り組んでくれていることは、日本人としてとてもうれしいことであり、日豪の親善、交流を深める良き事例でもあると思っています。メルボルンは、特に道場、大学剣道部が充実しており、徐々に全体のレベルが上がって来ています。自分自身の修行、稽古ということもありますが、私が参加することで、現地剣士に貢献できるのであれば・・・という思いで、様々な道場、大学剣道部へも顔を出しています。剣道経験のある方、興味のある方は、ぜひ一度、道場を覗いてみて下さい。

(VIC州剣道連盟HP   http://www.kendovictoria.asn.au/directory

一方で、昨年より、メルボルン商工会議所の理事メンバーの末席に加えて頂きました。これまでお世話になって来た商工会議所、日本人会に対して会社として、個人としても何か貢献したいという思いです。

特に、昨年・今年と夏祭り実行委員メンバーに入り、広報を担当しています。役割としては、ポスター、チラシの製作、スポンサー(資金)集め、ラッフル提供のお願いです。これから具体的な活動を加速させて行きますので、各社のご支援を期待しています。第四回目のメルボルン夏祭りは、2013年2月10日(日曜日)を予定しています。ご家族、ご友人で誘い合ってのご参加をお待ちしています。

 

篠田浩志 FUJITSU TEN (AUSTRALIA) Pty. Ltd.  Managing Director

【略歴】
 兵庫県 神戸市出身、家族:妻+子供3人(長女、次女、長男)、共に日本在住。

趣味:剣道、サーフィン、ゴルフ、スキー、料理、ホームパーティー

1984年 富士通テン株式会社入社。以来、営業職一筋。神戸本社, 海外営業部、OEM営業部、富士通テンオーストラリア、北京ADF出向

2009年 富士通テンオーストラリア MDにて二度目の赴任

(Visited 443 times, 1 visits today)